Mar 23, 2009

Learning To Love You More



どんな学校よりもワクワクする宿題が出る場所がある。

私の大好きなアメリカ人アーティストであるMiranda JulyHarrel Fletcherの二人が設立した、
ウェブサイトLearning To Love You More

Take a picture of your parents kissing.
(両親がキスしているところを写真に撮ろう)」や
Make an encouraging banner.(誰かを励ます旗を作ろう)
Give advice to yourself in the past
(過去の自分にアドバイスしよう)」など
身近だけれどユニークなAssignment(宿題)が毎回出され、
実際にやってみた人の映像や写真、文章などによる
作品がアップされるという仕組み。
難解且つ正解の無いお題に対して皆が思い思いに表現することで
各Assignmentの作品すべてが、一つのArt pieceとして
集合体を成し、出題者が想像もしていなかった世界を創り出していく。

このサイトの魅力は、何と言っても完全なる全員参加型ということ。
5年間のサイト運営によってなんと5,000を越える提出が
世界各国から集まり、その有機的な拡がりは、
アートと言うよりも人の心に潜む遊び心や好奇心の
連鎖反応のように捉えられるだろう。

これまでの作品を集めたアートブックも2007年に出版されておりまする。

0 comments: